0818-新曲と恐怖

眠いですね早くも挫折しそうな2日目

推しGが新曲をリリースしました!ぱちぱち

恐怖をテーマにした内容だったので今日のテーマはそれにしよう。ちなみに私が怖いのは幽霊、不審者、虫。むり!

 

恐怖を克服する方法ってあるのかな〜って調べて出てきたワード「ファクトvsフィクションエクササイズ」。事実と虚構という意味だけどfact & fictionで「あることないこと」っていう言い回しになるらしい。へー!

 

1,自分の恐怖に焦点をしぼり具体的な内容を書き出す。

2.それを分析。恐怖の「絶対的な事実(ファクト)」を書き出す。

3.2で導き出した事実の「絶対的な事実」以外(フィクション)を書き出す。未来への漠然とした不安など感情的な部分。→それが恐怖そのもの

4.ファクトとフィクションを分離することで事実と勝手な思考を見分ける。勝手な思考はネガティブな面を見せてしまいがち。ポジティブな考えを持てるように今できる選択、新しい視点を書き出していって意識を変える。

 

元記事リンク出来なかったからあとでリベンジ。このやり方がどこまで効果あるかは分からないけど考えやプロセスを整理するっていうことは自分の内面を理解することに繋がりそう。最近脳使えてない私にも大事なことだな〜

 

眠くて何書いてるか分からないけど、新曲が好きな感じで恐怖も飛んでいったのでよかったよかった。