0817-伝統馬術メモ

脳の衰えを感じます。仕事以外のオフの日はただダラダラと過ごして、脳の浅いところしか使ってない感じ。

ここ最近はインプットもアウトプットもろくにできていないので、自分のけつたたきもかねてブログをはじめることにしました。

 

twitterでメキシコの伝統馬術競技の話が流れてきてかっこい〜!ってなったので、それについて調べてみたことをメモ。

 

メキシコの伝統馬術競技「チャレアーダ」。女性馬術競技名称は「チャーラ」。メキシコ版ロデオ。17C初めに生まれた競技でロデオよりも歴史は長い。メキシコがスペインの植民地だったころに、仕事で使用する馬術を披露する馬術大会が行われていた。それが進化して、9つの技術を競うチャレアーダに。へ〜!

 

で、その中で私が惹かれた理由は女性騎手の「エスカラムサ」。カラフルなドレスにチャーロハットをかぶった女性8人がパフォーマンスをする競技。馬とふんわり裾の広がったドレスの組み合わせがかっこい〜!ドレス自体もおしゃれで花柄の刺繍や模様が入っていたりする。競技だけあって筋肉質な馬と、騎手の真剣な表情と、洋服の可愛らしさのギャップに心惹かれる。

https://www.vogue.co.jp/collection/news/2018-05/28/dior

https://www.fashion-headline.com/article/19647

Diorの2019年クルーズコレクションにてアーティスティックディレクターのマリア・グラツィア・キウリが「エスカラムサ」をイメージソースとして使用。「団結した女性たちの強さやクリエイティブな自由を共有する女性同士の友愛がキウイの心をとらえた」とのこと。これらの要素+フランスの伝統的なテキスタイルである「トワルド ジュイ」を新たに解釈して、モダンなデザインへと昇華させたそう。デザインは、全く違うジャンルのものからも吸収できるんだな〜!という新しい発見。インプットの必要性を再認識...。ちゃんと勉強しよう。

 

ちなみに「トワルド ジュイ(ジュイの布)」はフランスの伝統的な布。検索してみたら、よく雑貨やアンティークの見かける柄!ヴェルサイユ近郊の町、ジュイ=アン=ジョザスの工場で作られたプリント布がとりわけ好評で、創設時からディレクターとして活躍したクリストフ・フィリップ=オベルカンフは著名な画家と積極的にコラボするなど時代の流行をとらえ、マリーアントワネットやナポレオンもとりこにしていたそう。人気の作家とコラボする洋服屋さん。現代と変わらないんだなあ。関係ないけれどgu×KEITA MARUYAMAのコラボがすごく可愛かった!ネオンっぽいイラストめちゃくちゃかわい〜!iPhoneケース欲しかったけどXRはなかったの残念

 

あ、今日のきになる広告。

Tik Tokの小日向さんと成田凌の広告「meet your X」。「最後の入れ替わってる〜〜〜!」で何か動き出しそうな気配(そして脳内で流れるRADWIMPS)。今後のキャンペーンのプロローグになっているようなので楽しみ。出演されている二人は実際に仲良いようで、そのリアルさも見所らしい。

CMに合わせて朝日・読売・日経3紙に15段広告を掲出。

・成田さんver.

・小日向さんver.

TikTokの動画にリンクする二次元コードver.

の三種類らしい。力入ってる〜!QRコードが貼ってあるってベタだけどやっぱりベタって強い。携帯かざしたくなっちゃうもん。QRコードの中央に絵文字が挿入されてるのも良い。しかも動画に直張りじゃなくてハッシュタグに誘導なのが押し付けがましくなくていいな〜。若干ハッシュタグの見出しと文章のつなぎは無理あるものもあるけど具体的な動画にリンクを繋いでないから、リンク先の動画の振れ幅が広くてまあいっか!みたいな気持ちになる。

成田さんver.と小日向さんver.のコピーも面白い。

「どーも。成田凌です。」ではじまって「それでは、小日向文世でした。…あれ?」

「どうも、小日向文世です。」ではじまって「以上、成田凌でした。…ん?」

で終わる文章。どこで入れ替わったんだろう!って思いながら二回目読み返しちゃう。成田さんver.の方は「動画もトレンディーでして。」から小日向さんかな。成田さんの瞳の中に小日向さん。小日向さんの瞳の中に成田さんが写り込んでいるビジュアルもいい。初見はQRコードに目がいっちゃったけど二人ver.は読み込むと面白いな〜〜

スノストの2枚1セットの広告もすごかったけどこうやって2枚1セットの新聞はハマると面白いよね。私は成田さんver.と小日向さんver.があることを知ってるから面白いけど、その前提がなかったらわかるのかな?って一瞬思ったけどちゃんと「「…あれ?」と思ったら」とCMに誘導していてさすが。

 

今日のメモおわり。