0819-夏

1年前の今日は推しの初主演映画の試写会の日だった。

懐かしいな〜〜〜

推しの初主演というものに立ち会ったのが初めてであれほど舞い上がった日はなかったな。しかもその映画がまたとても良い出来だったから嬉しかった。

 

あの日は野外でのイベントだったのに雨がぱらついていて、中止になるんじゃないかと不安でいっぱいだったけど最終的には晴れて楽しい一時だった。

ということで夏の雨の名称って何があるんだろうメモ

 

翠雨(すいう)草木の青葉に降る雨。緑雨とおなじ

緑雨(りょくう)新緑の季節に降る雨。夏の季語

喜雨(きう)日照り続きのあとに降る雨。慈雨とも。夏の季語

夕立 夏の午後に降る激しいにわか雨。白雨。夏の季語

洗車雨(せんしゃう)これおしゃれだった。下で。

御山洗(おやまあらい)多くの登山者で汚れた霊山富士を洗い清める雨。へー!

半夏雨(はんげあめ)半夏生(はんげしょう)に降る雨。田植え後に田の神が昇天するときの雨。縁起がよさそう

入梅(にゅうばい)梅雨入り

瑞雨(ずいう)穀物の生長を助ける雨。慈雨。

 

夕立しか知らなかったー!名前から想像できるものもあるけど、そんな名前!?みたいなのもあるな。

「洗車雨」最初に聞いたとき、車がまるっと洗えちゃうくらいの大降りかなって思ったら全然違う意味でびっくりした。

洗車雨(せんしゃう)7月6日に降る雨。七夕伝説において彦星が織姫と会う際に使用する牛車を洗う水になぞらえてそう呼ばれている。7月7日七夕に降る雨は「催涙雨」と呼ぶらしい。

すごい、ストーリーがしっかりとある意味合いだった。

 

雨に降られるのは苦手だけど名称にすると途端に素敵なものに思えたり、逆に怖いものに思えたりするから面白いな。最近アンナチュラルをやっと観たんだけど、冒頭に「インフルエンザ」と「合コン」の名称の話をしていたのが面白かった。

 

今日のメモおわり